teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりですり

 投稿者:チョギ  投稿日:2017年 6月26日(月)21時37分43秒
  すっかりご無沙汰になってしまいました。
管理人さん元気でしたか?

私は仕事を変わったりそこでの人間関係に、悩んだりしとバタバタと過ごしてます!

でもカエルは元気してますよ。
最近1番長生きしてくれたカエルが
天国へ行ってしまいましたか…
相変わらずカエル愛は健在です(??????)
また 近況報告しますね~~

動画観ましたよ~?(?????)?
 
 

新曲お披露目

 投稿者:hyla@管理人  投稿日:2017年 6月23日(金)02時39分11秒
  youtubeに、コケロミンがそらみみモードで歌う
「さとうきび畑」をアップしました。
3年ぶりなんですが、上手くならないなぁ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ko085FErFmk
 

鯉よりは上等

 投稿者:hyla@管理人  投稿日:2016年12月 7日(水)01時49分8秒
  > sokさん

カエルは人に懐かないと言われます。
確かに個人を認識してるかどうかは、怪しいのですが、
飼ってると人間を恐れないようになり、
エサをねだったりするようにはなりますね。
ま、ここまでは、池の鯉だってできるのですが。
でも、鳴いてねだるなんて行為は、鯉にはできません。
やはりカエルは、鯉よりも上等なペットですね(笑)

> のぶりんさん

ご心配をおかけして、申し訳ありません。
近況などをここに自分で書き込んでも良いのですが、
BLOGとかとちがって、掲示板の独り言って、
ちょっと間が抜けてるように思うのですよね・・・(笑)
でも、いつも元気いっぱい!とまではいかなくとも、
普通に元気には暮らしております。

> ひろママさん

セキレイって、カエルを食べるのですか!?
私の家の周りにも、セキレイはよく来ます。
カエルはいないので、虫でも食べてるのですかね。
天敵も含めて、自然の生態系が残ってるのは、
とても羨ましい限りです。
私の家などは、ハエトリグモと○キの子供がいるのを、
ビオトープなどと呼んで満足してるのですから(笑)
 

黒いカエル

 投稿者:ひろママ  投稿日:2016年11月25日(金)23時54分46秒
  管理人さん、やや深緑色の個体はよく見掛けます。
何とか画像を撮ろうと庭を探してみましたが、とうとう全く見なくなりました。無事に越冬して欲しいです。
田舎故に天敵も多く、特にセキレイという鳥がよく来ています。
なので人が見たら意味不明のミニコロニーを作ってガードしてきました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
 

カエル万歳!

 投稿者:のぶりん  投稿日:2016年11月16日(水)17時52分42秒
  掲示板が2015年から更新されてなかったので家族で心配しておりました。
お返事があって喜んでます。お元気でなによりでございますぅ~
また珍事件メールしまーす!(^^)!
 

(無題)

 投稿者:sok  投稿日:2016年11月13日(日)02時02分19秒
  >>管理人様
アマガエルって太りやすい典型なんですね笑
確かに飼ってるアマガエルで痩せてるやつは
ちょっと体調崩しがちのコが多かったです…
エサに関しては確かに野生じゃないですから
たっぷり与えてあげたいですね。
最近はお腹が空くと鳴くようになりました。
普段はなかなか鳴かないのですが
2.3日餌をやらないでいると
些細な物音等に反応して鳴き出します。
そして餌をやったあとはだんまり…。。
カエルも学習するんですかね…笑
 

食えよ、太れよ・・・

 投稿者:hyla@管理人  投稿日:2016年11月 4日(金)00時33分29秒
  > sokさん

お久しぶりです!

私の印象では、カエルにも太りやすい種とそうでない種があり、
アマガエルは太りやすい種の典型という感じです。
でも痩せたアマガエルも、野外ではときどき見かけますが、
なにかあまり健康的な感じがしないのですよね。。。

カエルを太らせるのは飼い主の甲斐性!とか、
自由を奪ってるのだから、せめて食べ物には苦労させない!とか、
いろいろと口実を設けてカエルを太らせるのは、
それは健全な行為だと思うことにしてます、私も(笑)
 

久しぶりに。

 投稿者:sok  投稿日:2016年11月 2日(水)23時33分59秒
  管理人様お久しぶりです。
前のレスからはや1年ですね。早いものです。
さて家のカエルはヒーターをつけて今年も冬眠させずに行こうかなと考えています。
餌を食って運動しないので、どんどん太っていく一方です笑
カエルって雌の方が太りやすいんでしょうか?
オスのカエルは太るといってもそこまで大きな個体にはならないのですがら雌はかなり大きくなります。
餌を食ってくれるのは嬉しいのですが…笑
 

そんなこと、あったかも・・・

 投稿者:hyla@管理人  投稿日:2016年10月24日(月)01時44分18秒
  ひろママさん、こんばんは。

その件、思い出してきました。
この掲示板を運営しているteacupのサービスで、
掲示板に書込みがあると、指定したメールアドレスに連絡が行く、
という機能があったかもしれません。
それは、誰でも使用できる機能だったようで、
知らない間に自分でそのように設定し、メールが来るようになり、
管理人さん、何とかなりませんか?という方がいらっしゃったのです。
設定の解除法を調べ、その方にメールでお知らせするとともに、
他にも同様のことで困ってる方がいらっしゃったらと思い、
「業務連絡?」という書込みをしたのでした。これが真相です。
今もこの掲示板にその機能があるかは、ちょっとわかりません。

埼玉県の青いカエル、YAHOOのニュースで見ました。
私も昔、結構、探しました。
青いカエルになるオタマは、その頃から違う色をしてると思うのです。
つまり、他のオタマと違う色をしているオタマを育てれば、
変わった色のカエルになる可能性が強いと思うのです。
この仮説は合ってるだろうと、今でも思っています。
そして、100匹のカエルを調べるのは大変ですが、
100匹のオタマを田んぼで調べるのは、そんなに難しくありませんよね。
それから、青いカエルが目立つから天敵に襲われやすいのなら、
まだ天敵の注目しない?、オタマ時代にスカウトできるメリットもあります。

で、ある日、他の子よりも明らかに黒っぽいアマガエルのオタマを見つけ、
ひょっとしてと思って連れ帰って、育ててみたのです。そうしたら・・・

結論を言うと、黒っぽいオタマは、黒っぽいアマガエルになりました。
黄緑色にはならず、深緑っぽい色から濃い褐色に変化するカエルです。
そしてその子は、他にも普通の子と違って、あまり大きくなれなかったのです。
結局、早死にしてしまいましたが、それでも3~4年は生きてました。

ひろママさんも、隣が水田でアマガエルのオタマがいるのであれば、
来年、オタマをよく見て、変わった色の子を探してみてください。
もしかしたら、青いアマガエルがいるかもしれません!
 

hyla@管理人さまへ

 投稿者:ひろママ  投稿日:2016年10月17日(月)23時40分11秒
  辿りましたら2014.12.12の業務連絡?というタイトルにてメールでの受信に触れられておりました。この書き込みも問題ないようでしたら幸いです。
ご指摘の通り田舎住みです。敷地の一部は田んぼに隣接しています。でも宅地は1M以上高く敷地は300坪以上。
今時は昔の様にぶわーっと農薬を撒くことはされていません。寧ろ敵は鳥や蛇や大きな蛙ですね。
私は特にアマガエルが好きなので極力守ってあげたくて、コロニーを作ってミルワームもよく買ってきます。
埼玉で青い蛙が沢山発生したニュースはご存知ですか?見てみたいです。ご返信ありがとうございました。

所で埼玉県で青色の
 

レンタル掲示板
/47