teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大型自動二輪練習場

 投稿者:こう  投稿日:2012年 8月14日(火)22時36分13秒
返信・引用
  こんにちは。
近々大型自動二輪の一発試験を受けようと思っております。
免許は車の免許しか持っていないため、練習したいのですが、三重県に練習させてくれる所はあるのでしょうか?
ご存じなら教えていただきたいです。
 
    (管理人) 返信遅くなりまして。
自動車学校入校なしで、二輪の練習場所ですか。
三重って一発向けの練習出来る場所って皆無に等しいですよね。

知っている限り、鈴鹿自動車学校ですかね。
ただし、二輪は練習しているのかどうか不明ですが。。。

弊ページのリンクページ、奈良・京都・岐阜と私すべて練習に行きましたが、京都は安全協会が運営しているので的確といえば的確ですね。
岐阜も丁寧ですし、奈良もいいです。
距離と時間と予算で相談してみてください。
 
 

教習中です

 投稿者:さろん  投稿日:2012年 4月 7日(土)21時00分40秒
返信・引用
  只今大型一種免許を、教習所にて(^^;)取得中です。
3軸以上の車を運転したことが無いので、教習中いつも感覚のズレとの格闘です。
ブレーキが苦手で、低速からのエアブレーキに苦戦しております。

そんな中こちらのサイトを知り、有益な情報を惜しみなく記載されていて、とても勉強になっています。
また、さらに技能を向上させたいとも思うようになりました。
月内には(上手く行けば)免許の取得が出来ると思いますので、思い切って免許更新時に2種免許の申請をしようと思います(普通車から・・)
道のりが長いのは承知しておりますが、まずは一つ一つ確認しつつ技能の幅を広げて行きたいと重ねて思います。

最後ですが、非常に有益なサイトを作って頂き感謝しています。
簡単ではございますが、お礼の言葉とさせて・・・・
今後とも参考にさせて頂きます(^^)
 
    (管理人) コメントありがとうございます。
大型一種教習中とのこと(投稿が4月なのでもう取得されましたか?)。個人的には大型二種より大型一種の方が難しいと思います。
ブレーキを踏むたびにキャビンがグラグラしますし、3軸でも駆動輪は1軸なので、雨の日の橋の継ぎ目など鉄板を乗り越える時など、加速時ならば滑り気味になったり。。
大きい車体であり、エンジントルクがあるため、試験や教習で多用する低速でのコントロールとクラッチワーク、ステアワークはとても難しく感じるとともに、操作もシビアだと思います。
ともかく大型二種まで頑張ってください。

私は、け引二と大特二、そして二輪を残して、免許取得から暫く離れてしまっています。


 

やっと合格!

 投稿者:やまメール  投稿日:2011年 5月19日(木)15時38分48秒
返信・引用
  11月末に仮免学科に合格(1発)してから、仮免技能を5回受験、本免学科も1発合格したものの、技能は5回失敗し、うんざりしたまま5月17日、6回目の受験でようやく合格しました。前評判では「本免技能はそんなにむずかしくない」と聞いていましたが、受験毎に指摘されることが違っていて、同じ事をくり返したわけではないのに、ことごとく「不合格」を言い渡されました。
まったく初心者ではなく、運転経験が邪魔をして、試験合格用の運転は相当苦労しました。特に安全確認は、いかに普段の運転で適当にやっていたのか、いやと言うほど思い知らされました。
ともあれ、難関突破したので、あとは地元の指定教習所で取得時講習を受け、今月末には晴れて運転免許証が手元に届く予定です。
ここのサイトもずいぶん参考にさせていただきました。ありがとうございました!
 
    (管理人) 普通免許でしょうか。
合格そして再取得おめでとうございます。
免許を一発試験で取得されれば、ひとつの経験にもなりますよ。

些細な情報ですが、お役に立てたようで何よりです。

 

お久しぶり

 投稿者:としっぴーメール  投稿日:2011年 3月 7日(月)22時10分32秒
返信・引用
  こんにちは、お元気ですか?さて最近の私は建設重機系の資格を色々と取得しました。フォークリフト、建設機械(整地)、同(解体)、高所作業車です。今度はショベルローダー取得予定です。  
    (管理人) ご無沙汰しております。
けん引に続き、大型特殊と一種免許が無事取り終わりました。

としっぴーさん、建機関係の資格頑張ってみえますね。
こちらは、夏にフォークリフト取りに行こうかと思ったりしてます。
け引二や大特二は、この秋を過ぎないと累積違反の兼ね合いで、青三年の免許証が交付されてしまうので、その当たりまで暫くお休みです。
 

大特

 投稿者:としっぴーメール  投稿日:2010年12月20日(月)09時59分24秒
返信・引用
  確か、ハンドルの左斜め下ぐらいに付いていた気がします。ステアリングノブだけを握っての操作は初めてでしたので、右手で普通車のように軽く添えていました。  
    (管理人) 有難うございます。ノブ有りました。
初回試験の時に、ノブ持ちでステアリングを保持する形ではなかったので、それ自体あったかどうか思いだせなくて。
 

こんにちは

 投稿者:としっぴーメール  投稿日:2010年12月 4日(土)13時42分12秒
返信・引用
  お久しぶりです。大特1種取得に向けて頑張ってみえるようですね。管理人さんの言われるとおり、大特を取得するとフォークリフトの減額や、学科免除の特典があるため、今月フォークリフト取得予定(もう講習会参加の申請済み)です。資格は取っておいて邪魔になりませんからね。大特免許不所持者に比べ、講習費はほぼ半額、取得にかかる日程も約3分の1で取れますもんね。  
    (管理人) ご無沙汰しております。
大特ですが、先日練習に行ってきました。
コマツWA100で練習できるのは、岐阜の三田洞近くの練習場だったので遠かったですが、身になりました。

大型特殊は試験だけで取ってやろうと思ったものの、あまりの運転の不出来に練習したほうがやっぱりいいと思いまして。。

三重の試験場のコマツWA100型試験車、ステアリングに回すノブってついていましたっけ??
 

鈴鹿

 投稿者:せん  投稿日:2010年11月 9日(火)23時08分22秒
返信・引用
  管理人さん、教えていただきたいのですが、
鈴鹿の非公認の教習所を知りたいのです。

先々週、学科が受かりました。
週末に津に行き、練習してるのですが、
なかなかコツがつかめません。

おしていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
 
    (管理人) 遅くなりまして、失礼しました。
鈴鹿の非公認の教習所については、リンクを張ってきましたのでご参考にしてください。

http://www.drivinglinks.jp/1805/shuhen/

コツとは、運転のコツのことでしょうか?
技能の採点は、減点細目を基準に採点されるので、これを覚え一個ずつ対処した運転に治すのもひとつかと。。
http://motor.geocities.jp/ippatsumenkyo_mie/gentensaimoku.html#sokudohayasugi


他、たとえば。。
試験の法令運転は、確実に目視確認して確実に動作する。の繰り返しです。
確認しながらの動作は禁物で、停止時なら確認して、確認完了で発進。
走行中なら、確認して確認し終わってから、進路変更などの動作をします。
 

お元気?

 投稿者:としっぴーメール  投稿日:2010年10月15日(金)13時29分53秒
返信・引用
  お久しぶりです。頑張ってますか?私は、いつ大自ニ取得をどのように(一発または車校)しようかと思案中です。でも大自ニ取得したら取得するものが無くなり、燃え尽き症候群になるのが怖い今日この頃です。  
    (管理人) ご無沙汰しております。最近涼しくなってきたので再始動しようかと思っています。
大型特殊よりやっぱり、けん引二種に使用と思い直したり。。。
まあ考えているときが面白いですが。。^^;

普通自動二輪を持って見えるなら、やはり大型自動二輪は「免許センターで一発」で受けてください!
全部取りきったら、免許以外の資格を取るか、全部運転免許を返納してもう一度小型特殊から取るかどちらかですね^^;
免許以外にも面白い資格って多いので、いろいろ挑戦されるのもいいですね。ただ試験が年1回とかのは厳しいですが。。
 

Re: 個人学校

 投稿者:ともう  投稿日:2010年10月 3日(日)21時06分18秒
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

せんさんへのお返事です。

管理人さん ありがとうございました。とりあえず頑張ってみようと思います。
 
    (管理人) 実車練習を50%、イメージトレーニングを残り50%くらいの割合で実際の試験中の様子をイメージしてがんばってください!  

個人学校

 投稿者:せん  投稿日:2010年 9月26日(日)00時27分22秒
返信・引用
  こんにちは。
うっかり失効で仮免許からのスタートとなってしまいましたTдT

免許センター、教習所の方は教習所に通う方がいいといいます。一発試験合格は厳しいのでしょうか?

何回かの路上練習してくれる教習所を探してるのですが見つかりません。

どこか知っていたら教えて頂けないでしょうか。

探してる地区は四日市か津市です。

よろしくお願いします。
 
    (管理人) 再取得にかける時間が限られていれば、短期で確実に取れる指定教習所に通われた方がいいでしょうね。
一発試験だと、1回受験当たりは当然安価で、結果的に免許を取れることは変わらないですが、合格するには指定校卒以上のレベルで、完璧に法令運転と安全確認が必要だと思いますし、一発試験の受験経験が未経験だと、なにかと難しく感じてしまうかも知れません。
不合格の理由とその改善の対策、技量取得をすべて自分自身でしなければいけないのが、一発試験ですので。
反面、時間に余裕が有れば物事は経験ですから、一発でもいいかと。

一発試験合格は厳しいのか?というご質問については。。

基本的な運転技量・法令に準じた運転技量及び知識があれば、そこまで難しいことではないと私個人は思います。

指定校では時間貸し練習はさせてくれません。
四日市や津で時間貸しの練習場は、把握している限り無いと思います。
鈴鹿にはあります。
 

レンタル掲示板
/2